Rhum Concierge

ラムについて。興味を持つきっかけとなれば嬉しいです。ラムコンシェルジュ東京1期。

DEPAZ V.S.O.P.

f:id:rhumblanc:20190807140006j:plain

 

マルティニークのラム。

45度、熟成は7年くらい、アグリコールラムです。

写真は、現行のボトルの前のものです。見辛くてごめんなさい。

 デパズの蒸留所は、マルティニーク島の北西にあります。

最も古い蒸留所です。

20世紀初めにペレ山の噴火による被害を受けましたが、この時の火山灰による肥沃な土壌が、今のデパズの味を作っています。

 

香りがとても華やかなのは、マスターブレンダーが女性だらかなのかもしれません。

ローズやジャスミンなど、お花を思わせる香りですが、味わいはどちらかというときりっと辛口寄り。

クールビューティーという言葉が合いそうです。

 

わたしがラムを飲み始めた頃から、ずっと変わらず好きな銘柄の一つです。

 

現行ボトルはこんな感じ